建設業に多いファミリービジネスの特徴 | てつまぐ

中小企業において、家族経営や親族経営をしている企業が昨今でも多い状況です。
大企業でも見ても、日本のトップ企業のトヨタ自動車でさせ、今まで親族外の経営者も就任していたが、現状は豊田章男氏は創業者の曾孫にあたり、代表的なファミリービジネス企業と言える。
他でもサントリー、竹中工務店といった各業界のトップ企業でもファミリービジネスと言える企業は多く存在する。
家族経営でのマイナス面を論調する各メディアの記事も多いが、ファミリービジネスは決してマイナス面ばかりでない。
しかし、事業承継の場面になると、独特の難しさが見受けられる事が多いように感じます。

人事評価制度および事業承継のWEBセミナーを毎月開催しております。
興味のある方は、直近のセミナー予約申請を下記URLからお願いします。

 

『事業承継に向けた後継者主導の次世代組織構築方法 WEBセミナー』の申込はこちらをクリック

 

『経営目標の達成につながる人事評価制度の運用ノウハウ WEBセミナー』の申込はこちらをクリック

 

『初心者でも分かる助成金・補助金の活用方法 公開WEBセミナー』 の申込はこちらをクリック

 

 

  •  ●ファミリービジネスの強み
  •  ●ファミリービジネスの弱み
  •  ●ファミリービジネスの事業承継
  •  ●その他

ファミリービジネスの強み

自分の強みがわからない」を卒業!強みの多角的分析法と表現法

ファミリービジネスの主な強みは以下の3点である。
●長期視点に立った経営活動ができる。
●創業者から受け継がれた経営理念を浸透しやすい。
●所有と経営の一体から意思決定が迅速にできる。

ポイントは、社外投資家等が関与が低い場合が多く、経営者ファミリーの独自の考えを長期的に経営に反映しやすいことである。
上手く経営決断を実行できれば長期経営基盤を確立し、安定的な経営を可能とする点にあります。

 

ファミリービジネスの弱み

短所・弱み系の質問は面接対策の要!NG回答から学ぶ正しい答え方 ...

一方、ファミリービジネスの主な弱みは以下の3点です。
●ガバナンス機能の欠如による経営者層の会社私物化。
●親族への甘さによる、従業員の意欲低下。
●後継者問題

いずれにしても、経営者層の保身の考えが強くなりすぎる場合に上2点は発生しやすくなるように思います。
また、後継者も親族内で決定することができなければ、すぐに親族外や社外から簡単に決定できない場合は色々な要因で多いようです。

 

ファミリービジネスの事業承継

ファミリービジネスのコンサルティング、株式会社フィーモ(FEMO)

ファミリービジネスにおける事業承継は強みを最大限に活かした対応がポイントとなります。
つまり、長期視点に立った経営ができる環境があるので、計画的に事業承継の準備と実行をすることが重要となります。
そのためには、後継者育成や幹部育成そして次世代経営ビジョンの実現をいかに計画的に行えるかということです。

 

その他

人事評価制度および事業承継のWEBセミナーを毎月開催しております。
下記は直近スケジュールのセミナーです。
興味のある方は、是非セミナーへご予約してください。

 

『事業承継に向けた後継者主導の次世代組織構築方法 WEBセミナー』の申込はこちらをクリック

 

『経営目標の達成につながる人事評価制度の運用ノウハウ WEBセミナー』の申込はこちらをクリック

 

『初心者でも分かる助成金・補助金の活用方法 公開WEBセミナー』 の申込はこちらをクリック

 

事業承継支援・人事評価制度支援の解説動画も是非ご覧ください。

事業承継の進め方 – YouTube
事業承継計画の作成方法 – YouTube
評価制度の設計・運用のノウハウ – YouTube
賃金制度の設計のノウハウ – YouTube
職種別・評価基準の紹介 – YouTube

 

お電話でのお問い合わせ

Tel.092-957-1681

「WEBサイトを見た」とお伝えください。
各種業者様からの営業電話はお断りしています。

メールフォームでのお問合せ

お問い合わせに際して

メールフォームからお問い合わせいただいた際は、入力された連絡先に折り返しご連絡いたします。
内容に誤りがあるとこちらからご連絡できかねますので、入力の際はお気をつけください。
また、打ち合わせ中など、電話に出られない場合がございます。番号が通知された不在着信が確認できた場合は、表示された連絡先に折り返しご連絡いたします。ご迷惑をおかけしますが予めご了承ください。

    氏名 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文 (任意)